ひらまつ、飲食業やサービス業で使いやすいオリジナルのピクトグラムを無償提供

「ひらまつオリジナルピクトグラム」

株式会社ひらまつは、飲食・サービス業に特化した「ひらまつオリジナルピクトグラム」の無償提供を開始した。「衛生管理」「ソーシャルディスタンス」「換気」という3つの視点から作り上げた独自の安全基準「Hiramatsuスタンダード」に基づき、飲食業やサービス業ならではの細やかな安全対策を描いたオリジナルアイコン。個人・企業・団体を問わずに利用できる。
同社では、食事を安心して楽しんでもらうために、「Hiramatsuスタンダード」として客を迎える環境や従業員の行動などを細かく定め、ひらまつレストラン・カフェ、ホテル、ウエディングと全ての事業において実施する。その取り組みをWebサイトや店頭で分かりやすく紹介するために制作されたのが、今回の「ひらまつオリジナルピクトグラム」だ。ピクトグラムのほか、案内POPも用意されており、印刷してそのまますぐに使うことができる。
この「ひらまつオリジナルピクトグラム」や案内POPは、同社Webサイトにてダウンロードできるようになっており、いくつかの定められた事項を遵守する限りにおいて、同社が使用者に対して著作権を行使することなく使用が可能。各業界や業種に合わせて自由に編集でき、事業者において適宜の改変も認められている。
使用上の注意として挙げられている事項は以下の5点。「ピクトグラムの著作権は株式会社ひらまつに帰属」「ピクトグラムの商標権の出願は不可」「無償グッズなどに使用する場合は事前に同社に連絡」「製品に使用することは原則として禁止」「そのほかピクトグラムを私物化する行為は不可」。

館内掲示例

株式会社ひらまつ
URL:https://www.hiramatsu.co.jp/pictogram/
2020/06/01
MdN DIのトップぺージ