ヤフー、誹謗中傷コメントなどに対し現状の1日2万件削除よりも強化する方針を発表

Yahoo!ニュース

ヤフー株式会社は、個人に対する誹謗中傷などのコメントに関し、対策強化を進めると発表した。
SNSやネットニュースでの有名人、一般人を問わない誹謗中傷が大きな社会問題となっている現在。Yahoo!ニュースのコメントにも、見るに堪えないコメントが溢れ、同社はこれまでも対応に追われてきた。

現状では、専門チームによるパトロールや、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)を利用して不適切な投稿対策を実行しており、「Yahoo!ニュース コメント」では、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)による検知により、記事との関連性の低いコメントや誹謗中傷等の書き込みなど、1日平均約2万件の不適切投稿を削除しているという。

同社は自社サービスについて、このAIをさらに活用することにより、対策を強化するとしている。

また、深層学習を用いた自然言語処理モデル(AI)を他の投稿系サービス事業者に対して技術提供すると共に、法的課題や実務的課題をクリアするための検討会を2020年6月中めどに設置する。

同社では、ユーザーにサービスを手軽に利用してもらう一方、安心してアクセスできるよう、サービスの健全化にも力を入れて取り組んでいくとしている。
発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/06/01a/
2020/06/02
MdN DIのトップぺージ