ヤフーMAPなど、スーパーや薬局などの「混雑状況」を事前確認できるように

Yahoo!ロコでの表示イメージ

ヤフー株式会社は2日、Yahoo! JAPANが提供するマップアプリなどにおいて、全国約28,000店のスーパーマーケットや薬局などの店舗近辺の混雑状況を表示、確認できる新機能の提供を開始した。
本機能は、株式会社unerryが運営する「お買物混雑マップ」の情報をもとにしたもの。

政府による新型コロナウイルス感染症を想定した「新しい生活様式」では、「買い物は1人または少人数ですいた時間に」と記されている。

これを実現するためには、「お店に行ったら混雑していた」という状況は避けなければならず、そのために本機能が活用できる。

使えるのは、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)、Web版「Yahoo!地図」、スマートフォン版「Yahoo!ロコ」、「Yahoo!検索」(※2020年6月2日より提供開始)。

混雑度は、営業中の1時間ごとの混雑状況を「混雑」、「通常」、「緩和」の3レベルで表示。

リアルタイム混雑度ではないが、事前に店が空いている曜日と時間帯を知ることができ、買い物のスケジュールが立てやすくなる。
発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2020/06/01d/
2020/06/02
MdN DIのトップぺージ