現代美術作家のシェアアトリエ兼展示スペース「WALLA」のグループ展が銀座に“出張”して開催

「WALLAby / ワラビー」

2020年7月10日(金)から7月19日(日)まで、銀座 蔦屋書店の店内イベントスペースの「GINZA ATRIUM」にて、入場無料の「WALLAby / ワラビー」が開催される。東京都小平市にある現代美術作家のシェアアトリエ兼展示スペース「WALLA」のグループ展。「WALLA」を拠点とする4名の作家と、彼らが招待した2名のアーティストの作品を通して、現代アートの潮流やムーブメントを探る試みとなっている。
「WALLA」は、コインランドリーが併設されていた一軒家を改築して造られ、一見すると住宅街の中に溶け込んでいてアートの拠点のようには見えない共同アトリエだ。そこを拠点として活動しているのは、武蔵野美術大学大学院の出身である大石一貴氏、大野陽生氏、前田春日美氏と、東京芸術大学大学院に在学中の吉野俊太郎氏の4名。今回のグループ展では、普段「WALLA」に出入りしているその4人とは別に、新たに柿坪満実子氏とコムラマイ氏を招待して構成されている。
「WALLA」は団体名ではなく、あくまでも“共有された場所の名前”であるため、今回のグループ展は「WALLAのメンバーによるグループ展」というよりは、銀座に出張して「WALLAの展示」を構成して見せるような試み。多様な人物が「WALLA」を合言葉にして集合でき、そこで作り上げることができるような“刹那で軽薄な景色の一端”が披露される。

東京都小平市にある「WALLA」の外観

「WALLA」の内観(2020年3月「嘔吐学vol.1 ユー体、後ケイ」展示風景)

■期間:
2020年7月10日(金)~7月19日(日)

■開催場所:
GINZA ATRIUM
東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F 銀座 蔦屋書店内

■問い合わせ先:
銀座 蔦屋書店
tel. 03-3575-7755
url. https://store.tsite.jp/ginza/
MdN DIのトップぺージ