イメージ・マジックによる製版代0円の新しいシルクスクリーン印刷サービス「IMシルクスクリーン」

「IMシルクスクリーン」

株式会社イメージ・マジックが運営する「オリジナルプリント.jp」は、シルクスクリーン印刷の新サービス「IMシルクスクリーン」を展開している。通常はシルクスクリーン印刷では版代に多くの費用が必要とされがちだが、「IMシルクスクリーン」では製版代0円を実現。シルクスクリーン印刷ながら、小ロットでも気軽に利用できるようになっており、これまでコストの都合でやりたくてもできなかった注文にも挑戦しやすい。
シルクスクリーン印刷では、これまで安価に実現できる簡易製版の方法もあったが、版自体の耐久性は低く、大量枚数の印刷やスキージ圧が強い自動スクリーン印刷機での使用は困難であった。「IMシルクスクリーン」の版では、自社における耐久テストで1,000枚連続で刷っても全く問題のない耐久性を保持。製版にかかる時間やコストを最大10分の1に抑えることに成功した。
この「IMシルクスクリーン」は、まず「オリジナルプリント.jp」で最も人気が高い商品のTシャツからスタート。以降も、順次にサービスの適用アイテムの拡大が予定されている。なお、従来のシルクスクリーン印刷では、Tシャツのプリント可能範囲は32(幅)×38(高さ)とされていたが、新しい「IMシルクスクリーン」では35.5(幅)×40(高さ)へと拡大。より自由なデザイン表現が可能となった。
株式会社イメージ・マジック
URL:https://originalprint.jp/
2020/07/20
MdN DIのトップぺージ