au PAY ふるさと納税、災害発生の自治体に直接寄付できるサービス開始

「令和2年7月豪雨」での寄附

KDDI株式会社とauコマース&ライフ株式会社は、両社が運営する、ふるさと納税サイト「au PAY ふるさと納税」において、災害などの発生時に自治体へ直接寄附できる「災害支援寄附サービス」の提供を開始すると発表した。
局地的な大雨による河川の氾濫などで、甚大な被害が目立っている近年。大きなニュースとなり、被害が発生した自治体に寄附を行いたいと思っているユーザーは多い。

本サービスでは、平常時に自治体からサービス登録の事前申告をもらっておき、災害が発生したときには、au PAY ふるさと納税事務局が準備しておいた「災害支援寄附ページ」を即座に開設し、「au PAY ふるさと納税」上で寄附を募ることができる。

また、災害時の混乱で当該の自治体が機能していないような場合に対し、他自治体が被災自治体に代わり申告を行い、寄附を募ることが可能な「代理災害支援寄附」も提供する。

現在寄附できるのは、「令和2年7月豪雨」での熊本県の3自治体、「令和元年台風19号」での長野県長和町、「新型コロナウィルス影響支援」での3自治体となっている。
発表資料
URL:https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2020/07/28/4572.html
2020/07/29
MdN DIのトップぺージ