LINE、自分にマッチしたコスメ等が見つかる美容ポータルサイト「lacore」オープン

「lacore(ラコレ)」

LINE株式会社は、AIが自分にマッチしたコスメや美容情報をピックアップしてくれるスマートフォン向けの美容ポータルサイト「lacore(ラコレ)」をオープンしている。
新型コロナウィルス感染拡大において、化粧品販売店舗では、購入前に化粧品を自分の顔や肌に試しに塗ってみる“タッチアップ”を禁止している店舗が多く、「自分の肌やテイストにあった商品を選択できるか不安」といったユーザーの声が多い。

そこでLINEが開発したのは、AIがユーザーの好みにあった商品やコンテンツをパーソナライゼーションして提供できるシステム。

イエローベース、ブルーベースなどのパーソナルカラーや肌質、年齢など登録時に入力した情報やサイト内の行動履歴に応じてAIが判断するので、闇雲に探すよりも、お気に入りが見つかるまでの時間が一気に短縮される。

スタート時の参画ブランドは、国産ミネラルコスメ「エトヴォス(ETVOS)」や「UZU」、オーガニックヘアケアブランド「john masters organics」、韓国コスメブランド「MISSHA」、EC限定の新ブランド「SKIO」など合計14ブランドで、今後は参画ブランドも増える予定。

また、購入前に欲しい商品のサンプルをもらえたり、化粧品販売店舗のカウンセリング予約やLINE電話を活用した美容エキスパートとの1 対1相談といった機能も追加が予定されている。
「lacore(ラコレ)」
URL:https://lacore.line.me/
2020/08/11
MdN DIのトップぺージ