Appleの9月イベント、リンゴロゴがうねうね動いてAR体験とイベントをアピール

イメージ

Appleは、米国時間9月15日午前10時(日本時間9月16日午前2時)に新製品を発表するイベントを開催すると発表し、イベントを盛り上げる仕掛けを用意している。
同社が用意した仕掛けは拡張現実(AR)。公式のイベント案内ページをiPhoneやiPadのSafariを使って開いてAppleロゴをタップすれば、ARビューワが開かれ、ロゴを形作っていたラインがうねうねと動き出し、発表会の日付を表す「9.15」へと変身する。

毎回、イベントの度にロゴやキャッチコピーにヒントを潜ませるApple。

今回の仕掛けについては、Phone12シリーズの上位モデルにLiDARスキャナが搭載され、レベルの高いAR体験ができるという情報をAppleが暗に認めたものではないかと推察できる。

ただ、今回の発表会ではiPhone12シリーズの発表は行われないという説が有力で、iPhone12への期待を高めさせるため、単に同社のAR技術をアピールするための仕掛けという説もある。

いずれにせよ、イベントではAppleの新技術を搭載した新しいデバイスが発表され、多くの注目を集めるのは間違いないだろう。
Apple
URL:https://www.apple.com/apple-events/
2020/09/09
MdN DIのトップぺージ