リコー発のスタートアップ・ベクノスより、超スリムなペン型全天球カメラ「IQUI (イクイ)」発売

ベクノス株式会社は、洗練されたシンプルデザインと、簡単な操作性を実現した超スリムなペン型の全天球カメラ「IQUI (イクイ)」を発売すると発表した。価格は29,800円(税別)。10月1日より販売を開始する。
ベクノス株式会社は、リコーが2013年に発売した世界初の民生用全天球カメラの事業立ち上げたメンバーが中心となって昨年発足した、リコー発のスタートアップカンパニー。このベクノスの第一弾製品として登場するのが全天球カメラ「IQUI (イクイ)」である。

「IQUI」の設計思想は、様々なライフスタイルに溶け込んで、普段使いができること。思いついたその時にサッと取り出して、全天球画像をキャプチャーする――そんな日常を実現するために開発された製品だ。

そのために、携帯性やシンプルな操作性に拘った設計になっており、本体操作は「電源ボタン」「シャッターボタン」「写真/動画モード切替ボタン」の3つのボタンのみで実施できるように。

電源ボタンを押せば、待ち時間なく瞬時に立ち上がり、面倒な設定をせずともIQUIが最適な撮影をフルオートでアシストしてくれるという、シンプルで誰でも簡単に扱える操作性を実現している。
本体の操作をシンプルにまとめる一方で、スマートフォン用アプリ「IQUISPIN(イクイスピン)」を併せて活用することで、幅広い用途や表現が可能になるよう設計されている。

IQUIとスマホとの簡単接続やデータ転送、スマホからIQUIの遠隔操作。さらにIQUIで撮影した写真に動きやエフェクトなどを付加して楽しいショートビデオを簡単に作成できる機能を搭載した。

撮影した写真に動きをつける「モーション」や 、ハートマーク・シャボン玉・花火などの楽しい素材を3Dで写真に付加する「エフェクト」。10月1日からは写真の色調を変更する「フィルター」機能や、 IQUI限定の特別なエフェクトも公開される予定だ。

IQUISPINで作成したIQUI限定エフェクトによるショートビデオサンプル

IQUIの主な仕様

ベクノス株式会社
URL:https://vecnos.com/jp/product/iqui/
価格:29,800円(税別)
2020/09/17
MdN DIのトップぺージ