福岡の魅力を再発見! 「地形と歴史から探る福岡」

株式会社エムディエヌコーポレーションは、福岡の魅力をその地形と歴史から読み解く「地形と歴史から探る福岡」を10月6日に発売する。新書判/272P/891円(税別)。
世界で最も住みやすい都市。明太子、博多ラーメンのうまかもんの街。巨人に代わって常勝軍団となったプロ野球「ソフトバンクホークス」の本拠地……。人びとをひきつけてやまない「福岡」という街は、海路を通じてもたらされる外来文化の影響を強く受け、多彩な発展を遂げてきた。本書はそんな「福岡」の魅力を歴史と地形から再発見する一冊。

荒海で有名な玄界灘に臨み、目と鼻の先には朝鮮半島、さらに中国大陸がある福岡は「アジアの玄関口」としての側面を強く持つ。鎌倉時代にはすでに「チャイナタウン」が街中にあったとされており、モンゴル軍の襲来「元寇」という異民族の襲来を受ける窓口となったのも福岡だ。博多商人たちがアジアに目を向けた貿易港としての歴史は言うまでもない。

「世界で最も住みやすい都市」のひとつと謳われる、「福岡」の魅力とは何なのか。

本書では、旧石器時代から近現代に至る「アジアの玄関口」福岡の繁栄を“歴史”と“地形”から読み解き、博多っ子も知らない発展の秘密に迫る。この地に生きる人々の人生や、伝統的な祭り、食といった“文化”にも注目したい。
出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:891円(税別)
石村智 著
URL:https://shinsho.mdn.co.jp/books/3220903014/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4295200360/
2020/10/06
MdN DIのトップぺージ