Instagram、ツイッターのトレンドのような機能「旬の話題」タブ追加

イメージ

Instagramは19日、Instagram上で話題になっているトピックを簡単に発見できる新機能「旬の話題」を導入したと発表した。
ネット利用者がGoogleやヤフーなどの検索サイトだけではなく、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSを使って情報収集するようになって久しい。

Twitterでは、検索ページに「おすすめ」や「トレンド」などのタブを配し、今話題になっている情報にすぐにアクセスできる機能を提供していた。

そしてInstagramも今回同様の機能を提供開始。

「旬の話題」は発見タブに追加され、Instagramで話題になっている事柄について、日本国内ユーザーの間で利用が伸びているハッシュタグのうち、代表的な10点を一部投稿と一緒に表示する。

例えば「#紅葉」や「#ハロウィンコスプレ」などの季節にまつわるものから、「#キャンプ飯」「#動物園」などレジャーに関するもの、「#無限列車編」といった話題の映画や楽曲のタイトル、食べ物やファッション関連など、ジャンルを偏らせることなく、バラエティ豊かな話題が揃う。

本機能は日本のみを対象に今年5月からテストを行っていたもので、本日から国内すべての利用者の発見タブに表示されるようになる。
発表資料
URL:https://about.fb.com/ja/news/2020/10/freshtopics/
2020/10/19
MdN DIのトップぺージ