「82年生まれ、キム・ジヨン」の韓国と日本の装丁について語られるイベントがオンラインで開催

「『82年生まれ、キム・ジヨン』日韓装幀家対談」

2020年11月28日(土)の15:00〜16:30に、「K-BOOKフェスティバル」(https://k-bookfes.com/)の一環として、オンライントークイベント「ベストセラーを創る装幀力 ~2つの『キム・ジヨン』が生まれるまで~」が開催される。韓国で発行されて社会現象となり、日本で株式会社筑摩書房が発売した翻訳本「82年生まれ、キム・ジヨン」もベストセラーとなったチョ・ナムジュ氏の著書の“装丁”に注目した内容。韓国版と日本版はデザインが全く異なるが、それぞれどのような発想から生まれたのかが語られる。
この書籍の表紙では、原書の韓国版ではモノトーンで女性の後ろ姿と影が描かれており、日本版では“顔のない顔”のビジュアルが話題となった。本イベントでは、韓国版のデザインを担当したチェ・ジウン氏と、日本版を担当した名久井直子氏がスピーカーとして登壇。ライター・翻訳家の桑畑優香氏がモデレーターを務め、2人のブックデザイナーによる“装丁の極意”を探る。
参加費は1,500円、定員は300名で、チケット購入期間は11月28日(土)当日の12:00まで。当日はオンライン会議システムのZoomウェビナーが使用され、参加方法についてはチケット購入後に登録メールアドレス宛に連絡が届く。
K-BOOKフェスティバル実行委員会
URL:https://k-bookfes.com/events/bookdesigners_talk/
2020/10/27
MdN DIのトップぺージ