タニタ、直接触れずに手をかざしてスタートとストップの操作ができる非接触タイマーを発売

本体の前に手をかざすだけでスタート/ストップを操作できる

株式会社タニタは、非接触タイマー「TD-421」と「TD-422」を、2020年11月4日(水)に発売する。本体に非接触センサーが搭載されており、かざした手の動きを感知して、スタート/ストップの操作を行うことが可能。汚れた手や濡れた手でも操作ができるため、衛生的に使用できる。
両製品は、カウントダウン方式のタイマー機能を搭載。アラーム時間は、約3・5・10・30秒で設定でき、音量も大(80dB以上)・小(70dB以上)・オフを選べる。設定時間は1秒単位で、最大99分59秒。単四形アルカリ乾電池2本で動作する(製品にテスト用電池2本が付属)。
時間をセットし、非接触センサーに手をかざすとカウントダウンがスタート。アラーム音(オフに設定している場合はLEDランプの点滅のみ)が鳴ったら、再び非接触センサーに手をかざすと、アラームが停止する。タイマー動作中に誤って止めてしまうことがないように、アラームが鳴るまではセンサーが反応しないようにすることも可能だ。
時間の設定には本体裏側のボタン操作が必要だが、アラームは停止するとセットした時間に戻るため、同じ時間を計る場合には、続けて直接手で触れずに使うことが可能。料理シーンはもちろん、手洗いの時間の目安を知らせるためにも役立つ。
いずれも本体カラーバリエーションは、ホワイトとピンクの各2色。「TD-422」は、IPX5準拠の防水性能を備えている。本体サイズは90(幅)×110(高さ)×24(奥行)mmで、乾電池を含む重量は約153g。設置は、内蔵マグネットを利用するほか、フック穴や内蔵スタンドを使うこともできる。

「TD-421」と「TD-422」

汚れた手や濡れた手でも操作が可能

株式会社タニタ
問い合わせ:0570-099-655(ナビダイヤル)
価格:オープン
URL:https://www.tanita.co.jp/
2020/10/30
MdN DIのトップぺージ