「+メッセージ(プラスメッセージ)」利用者数が2,000万突破、ポイント付与も実施

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ソフトバンク株式会社、株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社は、携帯電話番号だけでメッセージのやりとりができるメッセージアプリ「+メッセージ」について、利用者数が2,000万を突破したと発表した。
「+メッセージ」は携帯キャリア3社が共同で開発したメッセージアプリで、LINEに対抗すべく2018年5月にリリースされた。

LINEは国内での月間アクティブユーザー数(MAU)が約8600万人を超え、すでに社会インフラとして機能しているが、「+メッセージ」も、「電話番号だけで写真や動画、メールのようなやりとりが可能」「操作がシンプル」「無料スタンプが豊富」といった特徴を活かしてじわじわとユーザーを増やしてきた。

また、最新機能としてメッセージを読んで欲しい相手を指定できるメンション機能を提供したり、「スタンプストア」「公式アカウント」によりアクセスしやすいUI(ユーザーインターフェース)に変更するなど、機能改善も実施している。

なお、2,000万突破を記念して、「『+メッセージ』2,000万人突破キャンペーン!」を11月10日から実施。各社がそれぞれ、「dポイント」「Pontaポイント」「PayPayボーナス」を付与する。
発表資料
URL:https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20201110_01/
2020/11/10
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