墨田区の“地域性”の要素も垣間見える松永直氏の個展「Panta Rhei to Curtis LeMay」

松永直個展「Panta Rhei to Curtis LeMay」

2020年12月19日(土)から2021年1月31日(日)まで、Token Art Centerにて、松永直氏の個展「Panta Rhei to Curtis LeMay」が開催される。会期中の土日祝のみの開催で、時間は12:00〜19:00。年始の1月2日(土)および1月3日(日)は休廊となる。
松永直氏は1980年大阪府生まれで、大学院修了後から現在までロンドンを拠点として活動。セラミック、木材を用いた立体やレリーフ、ペインティングなどを制作してきた。松永氏が作品制作において常に大切にしているのは、“目の前にある素材に対し、どのようにリアクションができるか”ということ。自らの念頭にある形状を作り上げるのではなく、自身の内奥と素材との“アクションとリアクション”のやり取りの繰り返しの中で、自然に作品ができあがることを望んでいる。
今回の新作を制作するにあたっては、会場のある墨田区の街並みや景観にどのようなことが作用してきたかも意識。これまでの制作スタイルに、松永氏が考える“地域性”が加わった作品を堪能できる。
なお、本展は12月19日(土)と12月20日(日)には、周辺で展開される企画展「泥深い川」の一環として開催。この「泥深い川」は、墨田区のプラネタリウムや工場跡などを舞台に、5名のアーティストが現地制作とリサーチなどを経て絵画/映像/インスタレーションを発表する内容となっている。
■期間:
2020年12月19日(土)~2021年1月31日(日)

■開催場所:
Token Art Center
東京都墨田区東向島3-31-14

■問い合わせ先:
Token Art Center
url. http://token-artcenter.com/
MdN DIのトップぺージ