オンライン診療サービス「LINEドクター」、首都圏の一部医療機関で先行提供を開始

イメージ

LINE株式会社とエムスリー株式会社が共同出資により設立した合弁会社、LINEヘルスケア株式会社は、医療機関の検索・予約から実際の診察・決済まで全てLINE上で完結できるオンライン診療サービス「LINEドクター」について、首都圏の一部医療機関で先行提供を開始している。
本事業は、国内月間利用者数8,600万人を抱えるLINEのユーザーデータベースと、医師や薬剤師の会員を持ち日本最大級の医療総合メディア「QLife」や医師相談サービス「AskDoctors」を展開するエムスリーグループの知見を活かすというもの。

すでにLINEで直接医師に相談できる「健康相談サービス」の提供を開始しているが、新たなサービスではLINEビデオ通話を利用して医師の診察を受ける事ができる。

この診察の予約や診療台の決済は全てLINE上で完結することができ、また、薬も配送してもらうことができるので、全て家に居ながら病気の治療がまかなえる。

本サービスは、まずは、首都圏の一部医療機関で先行提供を開始し、実際に利用したユーザーや医療機関双方の意見をもとにサービスを改善するとしている。
発表資料
URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2020/3539
2020/12/21
MdN DIのトップぺージ