ディップ、声を聞かせるだけで声優の名前と作品が分かる「アニボ」の事前登録を開始

「ANIVO(アニボ)」

ディップ株式会社の次世代事業統括部は、2021年春頃のサービス開始を予定している「ANIVO(アニボ)」の事前登録の受付を開始した。「ANIVO」は、アプリケーションに声を聞かせるだけで、声優の名前と作品がすぐに分かるサービス。ユーザーは面倒な“検索行為”を行うことなく、気になっている声優の名前や出演作品などの情報を素早く取得できる。
アニメを視聴していると「このキャラクターの声が好きだけれど、声優の名前が分からないので他の出演作品を探せない」といったケースも多い。「ANIVO」は、その悩みを解決し、幅広くアニメ作品に触れてもらう機会を生み出すサービスだ。連携している動画配信サービスで声優の関連作品をチェックすることもできるため、“声優で作品を選ぶ”という新たな動画視聴のスタイルの選択肢を提案することとなる。
ユーザーは、アプリをインストールして起動させるだけで、声優の検索に対応。持っているスマートフォンに声を聞かせるだけで、AIによる音声分析が実行され、プロフィールが表示される。気になった瞬間に素早く調べることができ、複雑な設定や料金は必要なし。事前登録を済ませると、リリース前の先行利用が可能となる。

「ANIVO(アニボ)」

ディップ株式会社
URL:https://anivo.studio/
2020/12/24
MdN DIのトップぺージ