メルカリ、価格急騰商品に対して注意喚起を行う「アラート機能」で対応

イメージ

メルカリは27日、外部有識者とともに策定した「マーケットプレイスの基本原則」を公開した。
コロナ禍によるマスクや人気ゲーム機PS5など、一部ユーザーによる価格吊り上げや転売ヤーと呼ばるユーザーによる買い占めなど、フリマアプリ界隈では適正価格や適切な需給バランスの崩れが大きな問題になっている。

これに対し本原則では、「多様な価値観を持った人たちが、自由に取引できるマーケットプレイスを創ること」を重要理念として制定し、安全、信頼、人道的を条件として掲げている。

また、需給バランスが著しく崩れ、急激に価格が高騰するものへの具体的な対応として、「アラート機能」などを開発。

商品発売前後の注意喚起を行うとともに、発売後に商品価格が著しく高騰している場合は、メルカリアプリ内の該当商品検索結果画面・購入画面で注意喚起を行うアラートを表示することを決めた。

アラート機能は今春から今夏に実装される予定となっている。
発表資料
URL:https://about.mercari.com/press/news/articles/20210127_marketplaceprinciples/
2021/01/27
MdN DIのトップぺージ