アイヌ工芸の伝統を“未来につなぐ”ための企画展「つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展」

「つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展」

2021年2月16日(火)から3月20日(土)まで、株式会社ワンオーが運営するキュレーション型店舗のEQUALAND SHIBUYAにて、「つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展」の開催が予定されている。北海道平取町二風谷のアイヌ工芸の伝統を“未来につなぐ”企画展。アイヌ伝統工芸品、雑貨、衣類を販売するショップインショップやインスタレーション展示などが繰り広げられる。
アイヌ民族は雄大な自然との共生の中で文化を育み、さまざまなものに宿る“カムイ”とともに生きて、時代の変動を経ながら現代に文化を伝えてきた。自然を敬い、その恵みに感謝するアイヌの世界観を表現しているとも言われるのが伝統工芸。特に平取町二風谷地区では工芸が盛んで、アイヌの精神文化が今も色濃く受け継がれている。
それらの技術を継承する地元工芸家たちによって、伝統工芸品の制作とともに新たに取り組まれているのが、ブランドの確立を目指した商品開発。平取町ではそれらの取り組みを支援し、伝統工芸を通じてアイヌ文化を未来につなぐことを目的として2020年10月に「二風谷アイヌクラフトプロジェクト」を立ち上げて、現代のライフスタイルに沿った伝統工芸品の開発とアイヌ文化の普及を行っている。
今回の企画展では、その平取町が、“私達の生き方”をコンセプトに展開されているEQUALAND SHIBUYAとコラボレーション。アイヌ文化を伝える展示や、渋谷と二風谷をつなげる“手紙”のインスタレーションエリア、ロンドンの大英博物館で自身のアイヌ現代アートが展示されている貝澤徹氏をはじめとする二風谷地域の工芸作家が手掛けた作品、アイヌ伝統工芸を取り入れたプロダクトまで、幅広い商品を販売する。
店内装飾で起用するアイヌ語の監修は、平取町の出身で現在は都内の大学に通いながらYouTube「しとちゃんねる」でも活動する関根摩耶氏が担当。企画展の様子は、EQUALAND SHIBUYAのWebサイトやInstagramでの配信も予定されている。
※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認

「つなぐ・つながる 二風谷アイヌ展」

■期間:
2021年2月16日(火)~3月20日(土)

■開催場所:
EQUALAND SHIBUYA
東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 3F

■問い合わせ先:
EQUALAND SHIBUYA/平取町
tel. 03-6805-0903
url. https://equaland.com/equaland_shibuya/
url. https://www.nibutani-ainucraft.com/
MdN DIのトップぺージ