エレコム、同時接続してもWeb会議やオンライン学習を自動優先できる「無線LANルーター」発売

無線LANルーター「WRC-X3200GST3-B」

エレコム株式会社は、Wi-Fi 6対応の無線LANルーター「WRC-X3200GST3-B」を2月中旬に発売開始すると発表した。店頭実勢価格は12,800円。
本製品は、複数台同時接続への対応を強化した無線LANルーター。

家庭でネットを使う場合、家族みんなが動画やゲームといったデータ通信量の多いコンテンツを楽しんでいると、通信が不安定になったり、ネットが遅くなったりしてしまうことがある。

コロナ禍では、自宅でテレワークや学習をしている人も多く、家族の通信状態を気にしながらオンライン会議に参加したり、オンライン授業に出たりするのはストレスがたまる原因だった。

しかし、本製品は、独自機能の「らくらくQoS」を搭載し、Web会議やオンライン学習の通信を自動優先することができる。また、設定を変更すれば、ゲームへの優先送信に切り替えもできる。

そのほか、電波干渉に強い5GHz帯、最大2,402Mbps(理論値)による安定した4Kコンテンツの視聴や、トレンドマイクロ社のセキュリティー技術を使用した「スマートホームネットワーク」による機密データの保護、設定不要でテレビやパソコンなどが使える「らくらく引っ越し機能」などを備える。
エレコム株式会社
店頭実勢価格:12,800円
URL:https://www.elecom.co.jp/
2021/02/16
MdN DIのトップぺージ