ソニー、PlayStation 5用の次世代バーチャルリアリティシステム「PS VR」を開発中と発表

ソニーは、バーチャルリアリティ(VR)システム「PlayStation VR」の次世代機として、PS5と接続して使える新しい「VRシステム」を開発中だと発表した。
初代PS VRは、手頃な価格で買える家庭用のVRマシンとして注目を集め、多くのユーザーを初めてのバーチャルリアリティの世界へと誘った。

しかし、発売から4年が経ち、現在は新ソフト開発などは下火になり、PS VRへの注目度も薄らいでいるのが現状だ。

ソニーでは、新しいVRシステムでは、VRコントローラーに技術的革新をもたらし、旧モデルからは解像度や視野角、トラッキングや操作方法などが改善されると発表。

また、ゲームデベロッパーは新しいVRを体験できるソフトの制作を開始しているとし、今後の続報が期待できるという。

ただ、デバイスやソフトは開発段階であり、新PS VRの発売は2022年以降になるとのこと、VRはゲーム体験において大きな進化が期待できる分野なので、開発の進捗を楽しみに待ちたい。
発表資料
URL:https://blog.ja.playstation.com/2021/02/23/20210223-ps/
2021/02/24
MdN DIのトップぺージ