“布と自己との関係性”の考察を深めて制作した約20点を展示する高野萌美氏の個展「汚い川にも」

高野萌美「ファーム(瞬く草)」2021年
手織の布、壁材、スプレー、木製パネル
14×18cm

2021年2月25日(木)から3月14日(日)まで、WHYNOT. TOKYOにて、高野萌美氏の個展「汚い川にも」の開催が予定されている。高野氏は1993年に神奈川県で生まれた現代美術家。本展では“布と自己との関係性”の考察を深め、新たに制作された約20点の作品が展示される。
高野萌美氏は、幼い頃に親しんでいたコンピューターグラフィックスのピクセルによる図画との類似性から、布の経糸と緯糸が織り成すパターンに興味を持った。そこから、布が抱える社会・文化的背景と美術史が混交する地点を模索。メディウムとしての布を探求し、紡ぎ、染め、織り、刺繍などの布の生産過程にも自ら関与しながら、個の営みが持つ“儚さと強さ”を表現するような作品を制作している。
本展で披露される作品は、かつて家族と暮らす家から自転車を漕ぎ出し、約11kmの河川敷を往復した自身の経験に基づいて制作されているもの。2月23日(火)の18:00からはYouTubeでオープニングオンライントークが実施されたが、その配信の様子はWHYNOT. TOKYOのチャンネルでアーカイブとして視聴できる(https://youtu.be/BQTt3rSD-70)。
開廊時間は13:00〜1900。休廊日は日曜〜火曜、開廊日は木曜〜土曜および祝日で、水曜は完全事前予約制とされており、最終日は日曜だが開廊となる。
※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認
■期間:
2021年2月25日(木)~3月14日(日)

■開催場所:
WHYNOT. TOKYO
東京都目黒区五本木2-13-2 1F

■問い合わせ先:
WHYNOT. TOKYO
url. http://www.whynot.tokyo/
MdN DIのトップぺージ