ひな人形を飾って節句祝いをする風景の写真を募集している「ひな祭り写真コンテスト」

「ひな祭り写真コンテスト」

一般社団法人日本人形協会は「ひな祭り写真コンテスト」を開催中(https://www.ningyo-kyokai.or.jp/contest/hina02/)。2021年3月10日(水)の23:59まで、子ども用に購入したひな人形などを飾って節句祝いをする風景を撮影した写真を募集している。応募作品は昨年の写真でもOK。10MB以内のJPEGファイルで応募でき、未加工であることが条件とされている。
本コンテストでは「こんな時代だからこそ雛人形をおうちで飾ろう。」がテーマ。ひな祭りは、人形に自分の災厄を移し、子どもの健やかな成長と将来の幸せを祈る節句の年中行事であり、自粛期間が続いて各種のイベントが中止になる中でも、家の中で安心して楽しむことができる貴重な祭りだ。ひな人形を飾る家庭は年々減少傾向にあるが、本コンテストを主催する一般社団法人日本人形協会では、“コロナ禍だからこそ”厄除けと幸せをひな祭りで祈願し、家庭に笑顔を届けたいと考えている。
明るく楽しくほのぼのとした写真が求められており、応募は1人につき1作品まで。最優秀に選ばれた作品は、同協会が毎月発行している人形業界誌の「にんぎょう日本」に掲載され、そのほか応募者の中から抽選で10名に5,000円分のQUOカードが贈られる。
■応募締切:
2021年3月10日(水)23:59

■応募資格:
不問

■賞:
最優秀作品(人形業界誌「にんぎょう日本」に掲載)
ほか

■問い合わせ先:
一般社団法人日本人形協会「節句写真コンテスト」事務局
tel. 03-3861-3950
url. https://www.ningyo-kyokai.or.jp/
MdN DIのトップぺージ