360°パノラマVRで廃墟や産業遺産を撮影した写真展「廃VR」がソニーストア名古屋でも開催

「廃VR」

2021年4月24日(土)から5月7日(金)まで、ソニーストア名古屋にて「廃VR」が開催される。廃墟や産業遺産を360°パノラマVRで撮影した鈴木遙華氏の写真展。通常は入ることができないスポットが、最大1×2mの“超大判プリント”された写真によって、じっくりと詳細な部分まで楽しめる。入場無料で、開館時間は11:00~20:00(最終日は17:00まで)。
「廃VR」は、2020年末にソニーストア大阪で開催されて好評を博した写真展だ。日本の“廃墟美”を堪能できるこの展覧会が、再び今度はソニーストア名古屋で開催されることになった。
“廃墟の女王”とも呼ばれる「摩耶観光ホテル」や、既に取り壊されてしまった沖縄の「中城高原ホテル」、北海道の炭鉱遺産群「羽幌炭鉱」など、名だたる廃墟の美しさを、最大3億pixelsの超高解像度で撮影。360°パノラマVRならではの空間美、超高解像度ならではの細かなディテール、プロのフォトグラファーによる丁寧な撮影で表現された仕上がりで、鑑賞者たちの心を揺さぶる。
会場にはQRコードが設置されており、スマートフォンで読み込むとそれらの写真をVRコンテンツとして楽しむことも可能。アナログとデジタルの両方で“廃墟”を楽しめる。
■期間:
2021年4月24日(土)~5月7日(金)

■開催場所:
ソニーストア名古屋
愛知県名古屋市中区錦3-14-17 BINO栄 3F

■問い合わせ先:
ソニーストア名古屋
url. https://www.sony.jp/store/retail/nagoya/
MdN DIのトップぺージ