「にじさんじ」の運営などを手掛ける“いちから”が“ANYCOLOR”へと社名変更

ANYCOLOR株式会社

いちから株式会社の社名が、ANYCOLOR株式会社へと変更された。同社はVTuberグループ「にじさんじ」の運営で広く知られており、国内外でのVTuber事業やVRコミュニケーション事業「ユメノグラフィア」などを展開している総合エンターテインメント企業。社名変更と合わせて、コーポレートロゴのリニューアルも実施されている。
同社は2017年5月に創業し、2021年5月で設立5年目に突入した。今回の社名やロゴの変更は、門出を迎えるタイミングであらためて“同社が大切にしたい価値観・方向性”を体現するためのリブランディング。これまで以上に、コーポレートミッションである“魔法のような、新体験を”生み出すべく、さらなる事業拡大を目指すことが発表されている。
新たな社名となった“ANYCOLOR”の読みは“エニーカラー”。パートナー企業である株式会社MIMIGURIの協力のもと、従業員などによる複数回のワークショップ、パートナー企業と全従業員を対象とした社名の公募、全従業員と所属タレントを対象としたアンケートを実施し、その結果を踏まえて正式に決定した。この新社名には、“応援と距離感”や“こだわりと挑戦”といった価値観が込められている。
新たなロゴでは、真っ白なキャンバスの上にさまざまな色で描いていくように、多彩なタレントおよび従業員とともに多種多様なエンターテイメントを生み出す決意を表現。キャンバスをモチーフとしたロゴの枠組みには、P型(1:1.414)サイズを採用された。用途に合わせて背景色や枠の大きさを一定程度自由に変更できるDI(ダイナミックアイデンティティ)として位置付けられている。
ANYCOLOR株式会社(旧いちから株式会社)
URL:https://www.anycolor.co.jp/
2021/05/17
MdN DIのトップぺージ