ソフトバンクら、車の中で快適にWeb会議を行う「移動会議室」の実証実験を実施

イメージ

ソフトバンク株式会社、大日本印刷株式会社、日産自動車株式会社、株式会社ゼンリン、株式会社クワハラの5社は、車での移動中に快適にWeb会議ができる「移動会議室」の実証実験を実施すると発表した。期間は2021年6月28日から約3か月間で、東京都と神奈川県の一部地域で行われる。
本実験は、車の内部をWeb会議に適した環境に整えることで、移動しながらの打ち合わせやプレゼンテーションなどをより効果的に実施できるよう検証するもの。

用意された車はゆったり座れる日産のミニバン「エルグランドVIP 2列シート」で、後部座席の前面に大画面(32インチ)のディスプレイを設置し、通信回線はソフトバンクの5Gを含むネットワークを使用する。

また、会議の内容が運転手に漏れないよう、前席と後部座席の間には遮音壁も設けられる。

今後は実証実験を通じて「移動会議室」のサービスの価値と需要の検証を行い、事業化を目指すとしている。
発表資料
URL:https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210525_01/
2021/05/25
MdN DIのトップぺージ