コンテンツを推奨する検索・レコメンド基盤を開発

ニーズに合ったコンテンツを推奨する検索・レコメンド基盤を開発

 

NTTレゾナントと日本電信電話株式会社は、ユーザが指定した検索条件、プロファイルやサイト操作履歴情報、ブログ記事をもとに、潜在的に抱いている嗜好を把握し、ユーザに適するコンテンツを推薦する検索・レコメンド機能「ぐにゅナビ(goo new navigation)」の実証実験を開始した。

 

ぐにゅナビは、「感性解析技術」と「コンテンツナビゲーション技術」を組み合わせ、ユーザ自身が意識していない嗜好性を把握し、適するコンテンツを推薦する検索・レコメンド機能。

 

感性解析技術は、ブログ記事内での映画タイトル・俳優名などのトピックに対する「かわいい」や「怖い」などの感情表現と、「XXという映画にはYYとZZが出演している」といった知識や「カンフー映画はアクション」といったジャンル付けをもとに感情表現を抽出する。

 

また、コンテンツナビゲーション技術は、「男性」、「30代」などユーザのプロファイル、サイト操作履歴情報に基づく「コンテンツレコメンド」と、ユーザが指定した検索条件に基づく「コンテンツ検索」を組み合わせコンテンツ発見をサポートする。

 

なお、本実証実験は2009年8月31日ごろまでを予定している。

 

ぐにゅナビ
問い合わせ:ヘルプサイト http://help.goo.ne.jp/
URL:http://www.goo.ne.jp/
http://www.nttr.co.jp/

 

2009/02/18

MdN DIのトップぺージ