業務スーパーがAI導入、ショッピングカートのタブレットがおすすめレシピ提案など

イメージ

ソフトバンク株式会社と株式会社神戸物産は、2021年8月にオープンする予定の神戸物産の直営店「業務スーパー天下茶屋駅前店」(大阪市西成区)について、AI(人工知能)などを活用してユーザーの満足度向上を実現する次世代型スーパーの実験店舗として構築すると発表した。
新しい実験店舗は、取り組みの効果や運用方法を検証するためのもので、その知見を活かし、魅力的な施策を全国の業務スーパーに展開することで、さらなる業務スーパーのファンの獲得と事業の成長を目指すとしている。

ユーザーに対する働きかけとしては、ショッピングカートにタブレットを設置し、購入する商品のバーコードを読み込ませると、AIが導き出したおすすめ商品やレシピを表示してくれる。

バーコードを読み取った商品をカートに入れると、タブレットでカートに入れている商品の一覧を見ることができ、買い忘れ防止、その時点での買い物合計金額確認、セルフレジとして決済可能、といった機能を利用できる。

また、店内に設置したカメラの映像を基に、入店人数やレジの待機人数、精算に掛かる時間などをAIで分析し、レジでの待ち時間削減に役立てる。

そのほか、AIカメラで品切れを自動検知したり、店内におけるユーザーの動線分析、サイネージでの情報配信やその視聴者の属性分析など、様々な取り組みを実施する予定。
発表資料
URL:https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2021/20210621_02/
2021/06/22
MdN DIのトップぺージ