ヤフー、ブラウザでスマホのバッテリー温度を下げてくれる「スマホクーラー」発表

image

ヤフー株式会社は、Android OSアプリ「Yahoo!ブラウザー」において、スマ-トフォンのバッテリー温度を下げられる「スマホクーラー」機能の提供を開始した。
本機能は、スマホの温度が上がって機能制限などがかからないようにする機能。

温度の上昇を検知すると利用者に通知し、実行するとスマートフォンの負荷を低減することで温度を下げられる。

起動するには「Yahoo!ブラウザー」のウェブページ閲覧時の画面右上のアイコンや、画面の下部にある青色のリングをタップすると「スマホクーラー」のアイコンが表示されて、それをタップすると起動し、冷却が実行される。

起動画面を閉じても冷却は続き、再度「スマホクーラー」の画面を開くと冷却の状態が確認できる。

公開されたイメージ画像を見てみると、「スマホクーラー」により約1分で41.3度から39度へとスマホを冷やすことに成功している。

同社は「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに「Yahoo!ブラウザー」をはじめ、今後も機能拡充や改善を行い、ユーザーの快適なスマートフォンライフの実現に努めるとしている。
発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/07/16a/
2021/07/16
MdN DIのトップぺージ