東京藝大の“I LOVE YOU”プロジェクトの一環として開催されている「SDGs×ARTs」展

「SDGs×ARTs」展 十七の的の素には芸術がある

2021年8月31日(火)まで、東京藝術大学大学美術館 本館展示室3・4にて、“「SDGs×ARTs」展 十七の的の素には芸術がある”が開催されている。現代社会で芸術が担うべき新たな役目とその可能性を見つめるために立ち上げられた「I LOVE YOU」プロジェクトの一環として開催されている展覧会。「芸術はSDGsに接続できるのか」というテーマについて、さまざまな取り組みや試行錯誤のプロセスが紹介されている。
「I LOVE YOU」プロジェクトは、東京藝術大学が芸術の無限の可能性を社会に向けて伝え、実践によって示すために開始した全学的なプロジェクトだ。参加者は、東京藝術大学の学生や卒業生や教職員。「芸術は、人を愛する」という信念に基づき、2021年度は「SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)」をテーマとして、アーティストたちが当事者として社会課題に取り組んでいる。
その一環として開催される本展では、さまざまなジャンルのアーティストが参加。東京芸術美術学部長・教授の日比野克彦氏が監修を務めており、Diversity on the Arts Project(DOOR)が企画・制作を手掛けている。観覧料は無料。
※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認
■期間:
2021年7月22日(木・祝)~8月31日(火)

■開催場所:
東京藝術大学大学美術館本館展示室3・4
東京都台東区上野公園12-8

■問い合わせ先:
東京藝術大学
tel. 050-5541-8600
url. https://www.sdgsarts.geidai.ac.jp/
MdN DIのトップぺージ