iPhoneのGoogleマップがダークモードやウィジェットなどの新機能を追加

左:ダークモードイメージ
右:ウィジェットイメージ

Googleは、同社が提供しているマップアプリ「Googleマップ」について、iOS版に複数の新機能を追加すると発表した。
マップ画面が黒基調になる「ダークモード」は、「設定」画面で「ダークモード」をタップして「オン」を選択するだけで実行でき、マップを長時間見る場合などに目の疲れを軽減できる。

「ダークモード」は今後数週間をかけて順次全てのユーザーが使えるようになる。

また、Googleマップのウィジェットは2種類登場し、「近くの交通情報」ウィジェットでは地域のその時点での交通状況を確認できる。

また、「Googleマップ検索」ウィジェットでは、iPhoneのホーム画面から簡単にお気に入りの場所を検索したり、よく行く場所にワンタップで移動したりできるようになる。

そしてiMessage連携機能では、iMessageでGoogle Mapsボタンをタップすると、自分の位置情報を任意の相手と共有できるようになり、待ち合わせなどで便利になる。
発表資料
URL:https://blog.google/products/maps/widgets-dark-mode-3-updates-google-maps-ios/
2021/08/04
MdN DIのトップぺージ