ヤフー、新型コロナワクチンに関するデマを抑止・打ち消すための取り組みを発表

イメージ

ヤフー株式会社は、新型コロナワクチンについての誤情報やデマに対する取り組みについて紹介するページを公開している。
ワクチンの摂取が始まってもなかなか感染拡大の収束の気配がないコロナウイルス。

感染拡大初期には、「26度程度のお湯でウイルスが死滅する」「イソジンや緑茶が効く」「コロナのせいでトイレットペーパーが店からなくなる」「5Gの電波でウイルスに感染」などといった真偽が全く不明の情報が拡散され、人々が右往左往する状態があった。

コロナ感染を抑制するためのワクチンが登場してからもそれは同じで、「効果がない」「不妊になる」「遺伝情報が書き換えられる」「ナノマシンを注入される」などの誤情報・デマが出回っており、厚生労働省が公式サイトで注意喚起するほどの事態となっている。

そこでYahoo!では、「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!検索」など、さまざまなサービスを通じてコロナワクチンについてわかりやすく迅速に伝えるための取り組みを行うことにした。

実例としては、「Yahoo!ニュース トピックス」では誤情報やデマを検証して打ち消し、「Yahoo!ニュース」や「Yahoo!検索」で信頼性の高い情報をわかりやすく優先的に掲載、「Yahoo! JAPAN」ではグラフや図解などでわかりやすく丁寧に情報を集約、といった施策で誤情報・デマ対策としている。

同社は今後について、「より多くのユーザーが不安や悩み、疑問を解決できるように取り組みを続けていきます」としている。
発表資料
URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2021/08/04a/
2021/08/05
MdN DIのトップぺージ