モバイルインターネットにアジャストせよ
モバイルインターネットにアジャストせよ
Facebookの株価がどうにもあがらない。史上初となる利用者10億人突破のソーシャルネットワークという栄誉を得たことも、株式市場の好感度をあげることができなかった。
同時に、Facebookプラットフォームの上で史上最速の成長を遂げたはずのZyngaも絶不調だ。株価は下がりっぱなしだし、重要社員の離脱が続く。
これはどれもこれも、スマートフォンの普及によって一気に広がるモバイルインターネットの世界に彼らがアジャストできていないと市場が感じているためにほかならない。
僕は最近新たにセレブ向けのソーシャルネットワークを公開したが、公開後1カ月経った現在のアクセス状況を見ると、AndroidとiOSによるトラフィックが全体の51%となっている。通常新しいネットサービスを公開すると、参加ユーザーはITリテラシーが高いアーリーアダプターが多いものだが、僕の新サービスは標準的なネットユーザーであり、むしろレイトマジョリティ(新サービスが世間に受け入れられて、普及したあとに参加する層)である。つまり、平均的な消費者の間では、すでにPCではなくモバイルによるインターネット利用が当たり前になっている、ということだろう。
ところで、FacebookにしてもZyngaにしても、モバイルを軽視しているということはまったくない。むしろ、多くの試行錯誤をしながらも精一杯の注力を続けている。それなのに成果を見せられていないということはどういうか。
同時に、Facebookプラットフォームの上で史上最速の成長を遂げたはずのZyngaも絶不調だ。株価は下がりっぱなしだし、重要社員の離脱が続く。
これはどれもこれも、スマートフォンの普及によって一気に広がるモバイルインターネットの世界に彼らがアジャストできていないと市場が感じているためにほかならない。
僕は最近新たにセレブ向けのソーシャルネットワークを公開したが、公開後1カ月経った現在のアクセス状況を見ると、AndroidとiOSによるトラフィックが全体の51%となっている。通常新しいネットサービスを公開すると、参加ユーザーはITリテラシーが高いアーリーアダプターが多いものだが、僕の新サービスは標準的なネットユーザーであり、むしろレイトマジョリティ(新サービスが世間に受け入れられて、普及したあとに参加する層)である。つまり、平均的な消費者の間では、すでにPCではなくモバイルによるインターネット利用が当たり前になっている、ということだろう。
ところで、FacebookにしてもZyngaにしても、モバイルを軽視しているということはまったくない。むしろ、多くの試行錯誤をしながらも精一杯の注力を続けている。それなのに成果を見せられていないということはどういうか。
Facebookについていえば、HTML5によるWebアプリのラッピングにこだわったことが災いして、アプリの反応速度の遅さがユーザーの嫌忌を招いたといわれている。しかし、Object Cによる純粋なネイティブアプリに切り替えたあともそれほど速度に変わりはないし、収益性に対する回答にはなっていない。Zyngaの場合は、スマートフォン用のアプリとしては幼稚すぎるというか、クリエイティブに問題があるのかもしれない。いずれにしても、スマートフォンというプラットフォームにフィットしたサービスモデルを両社が出せていない、少なくともユーザーや投資家を納得させられていないのは確かだ。
このコラムの読者は、アプリというよりはWebに関わる人のほうが多いだろう。だから、自分たちの仕事を通して、スマートフォンの狭い画面での情報閲覧が基本となったモバイルインターネットに自分たちをアジャストする方法を考えるならば、まずは単にWordPressなどのモバイル対応CMSを使うだけでなく、最善かつ最上のモバイルWebサイトの設計にトライするべきだろう。
僕は常々Webブラウザを唯一のプラットフォームとして、Webアプリがインターネット利用のインターフェイスであるべきと考えている。現状はネイティブアプリ全盛時代だが、逆にいまこそWebの在り方を真剣に考える時期に来ていると思う。
PCで提供してきたモデルの移植ではなく、完全にモバイル、スマートフォンにフィットしたデザインとサービスモデル、そしてビジネスモデルを考えることが、今こそ求められている。
このコラムの読者は、アプリというよりはWebに関わる人のほうが多いだろう。だから、自分たちの仕事を通して、スマートフォンの狭い画面での情報閲覧が基本となったモバイルインターネットに自分たちをアジャストする方法を考えるならば、まずは単にWordPressなどのモバイル対応CMSを使うだけでなく、最善かつ最上のモバイルWebサイトの設計にトライするべきだろう。
僕は常々Webブラウザを唯一のプラットフォームとして、Webアプリがインターネット利用のインターフェイスであるべきと考えている。現状はネイティブアプリ全盛時代だが、逆にいまこそWebの在り方を真剣に考える時期に来ていると思う。
PCで提供してきたモデルの移植ではなく、完全にモバイル、スマートフォンにフィットしたデザインとサービスモデル、そしてビジネスモデルを考えることが、今こそ求められている。
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[筆者プロフィール]
おがわ・ひろ●シリアルアントレプレナー。著書に『ビジネスブログブック』シリーズ(毎日コミュニケーションズ)、『Web2.0BOOK』(インプレス)、『仕事で使える!「Twitter」超入門』(青春出版社)、『ソーシャルメディアマーケティング』(ソフトバンククリエイティブ/共著)などがある。
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