基本を知ることからすべてがはじまる「プロとして恥ずかしくない 新・デザインの大原則」
基本を知ることからすべてがはじまる「プロとして恥ずかしくない 新・デザインの大原則」
株式会社エムディエヌコーポレーションは、グラフィックデザイン全般を丁寧に解説した実用書「プロとして恥ずかしくない 新・デザインの大原則」を11月16日に発売する。B5変型判/224P/オールカラー/2500円(税抜き)。
本書はグラフィックデザイナーをはじめ、デザインに関わるすべての人に向けた解説書だ。「デザインとは何なのか」から始まり、見せ方・考え方、配色の知識、文字と組版、画像レタッチの事例などなど、実践的な例を通して今のデザインの流れをつかめる構成。これからデザイン関連の仕事を目指す人、まだ不慣れな人、それにベテランが新人に教えるための指南書として、わかりやすい実例が十分に詰まっている。
何ごとも基本を知らねばスムーズにこなせない。「なんとなくこうかな」などと感覚で推し進めるよりも、まずはしっかりとデザインの普遍的な部分やセオリーも身につけておくことが重要。決してセンスがよければいいという単純なものではなく、プロの現場は発注主の意向や読者の視点を意識し、「どうずれば最良か」を考える能力が常に試される。雑誌など紙媒体そしてWebデザイン、異なるメディアではあるけれど考え方や見せ方には共通していることも多い。よって双方のデザインを目指す人にとって非常に有用な内容でもある。
本書はグラフィックデザイナーをはじめ、デザインに関わるすべての人に向けた解説書だ。「デザインとは何なのか」から始まり、見せ方・考え方、配色の知識、文字と組版、画像レタッチの事例などなど、実践的な例を通して今のデザインの流れをつかめる構成。これからデザイン関連の仕事を目指す人、まだ不慣れな人、それにベテランが新人に教えるための指南書として、わかりやすい実例が十分に詰まっている。
何ごとも基本を知らねばスムーズにこなせない。「なんとなくこうかな」などと感覚で推し進めるよりも、まずはしっかりとデザインの普遍的な部分やセオリーも身につけておくことが重要。決してセンスがよければいいという単純なものではなく、プロの現場は発注主の意向や読者の視点を意識し、「どうずれば最良か」を考える能力が常に試される。雑誌など紙媒体そしてWebデザイン、異なるメディアではあるけれど考え方や見せ方には共通していることも多い。よって双方のデザインを目指す人にとって非常に有用な内容でもある。
出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2500円(税抜き)
内藤タカヒコ、山崎澄子、ヤマダジュンヤ、内村光一 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3215303016/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844365452/mdndi-22/
2015/11/16
価格:2500円(税抜き)
内藤タカヒコ、山崎澄子、ヤマダジュンヤ、内村光一 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3215303016/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844365452/mdndi-22/
2015/11/16
2015/11/16
release