グーグル、「Google Images」のデザインを刷新し新広告フォーマットを導入
グーグル、「Google Images」のデザインを刷新し新広告フォーマットを導入
米Google社は米国時間7月20日、同社公式ブログで「Ooh! Ahh! Google Images presents a nicer way to surf the visual web」というエントリーを公開し、同社が提供する画像検索サービス「Google Images」のデザインを刷新すると発表した。
エントリーによれば、新しい「Google Images」のデザインでは、多くの画像を一度に見られるようにレイアウトを変更し、見つけたい画像を探しやすくしたほか、1スクロールで表示される画面に最大1000点の画像が表示されるようになった。また、最新のWebブラウザと高解像度スクリーンのために設計される結果表示ページでは、より大きなサムネイルプレビューが用意されたほか、サムネール画像をマウスオーバーしたときに、大きなプレビュー画像や画像情報、類似画像を表示するなど、画像に特化した機能が盛り込まれた。このほか、多くのページを高速にスクロールできるようにキーボード操作が最適化され、Page UpやPage Downキーなど標準的なキーボードショートカットが利用できるようになった。また、「Image Search Ads」と呼ばれる新しい広告フォーマットが公開された。「Image Search Ads」はGoogle Imagesだけで表示されるという。これらのアップグレードは、ここ数日の間世界中にほとんどのユーザーが利用できるようになる。
「Ooh! Ahh! Google Images presents a nicer way to surf the visual web」
URL:http://googleblog.blogspot.com/2010/07/ooh-ahh-google-images-presents-nicer.html
(2010/07/21)