アシーマ、SkypeとMSNメッセで外国人被災者向けホットライン無償提供
アシーマ、SkypeとMSNメッセで外国人被災者向けホットライン無償提供
株式会社アシーマは3月14日、東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)の外国人被災者向けに、SkypeやMSNメッセンジャーを利用した24時間ホットラインと通訳サービスを無償提供開始した。
被災 地の最新情報は日本語のみの提供が多く、周囲とのコミュニケーションでも不便が生じているほか、携帯電話もつながりにくい。同社では、被災地を訪れていた外国人観光客や外国人居住者のために、外国人被災者の必要とする避難場所・食料配給場所・医療現場・安否情報等の最新情報を英語で提供し、また外国人が役所・避難先職員や被災地の方とやりとりする際の通訳を行う。無償サービスの提供期間は未定で、同社では「被災者への同サービスが必要とないと判断されるまで提供を続ける予定」としている。
利用するには、Skype(ID:acimacorporation)またはMSNメッセンジャー(ID:acima@hotmail.co.jp)を追加する。接続後は英語にてご質問や通訳の依頼を24時間行える。また、SkypeやMSNメッセンジャーのアカウントをもっていないユーザーのために、被災者ログイン用アカウントをあわせて用意している。
被災者ログイン用アカウント
Skype(Add acimacorporation / English)
ID: acima_guest / PASSWORD: acima123
MSN Messenger(Add acima@hotmail.co.jp / English)
ID: acima_guest@hotmail.co.jp / PASSWORD: acima123
※編集部註:2バイト環境が利用できない環境を想定し、上記のみすべて1バイトに修正しました。ID、パスワードをお伝えいただく際は、上記の行をコピーしてご利用ください。
また同社では同サービスの多言語対応運営に協力できる通訳ボランティアを募集している。募集言語は英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語、広東語、ポルトガル語、ロシア語、インドネシア語、ヒンディー語、マレー語など。同社では「できるだけ多くの言語での対応を実現したいと考えております。ご協力のほど、よろしくお願い致します(活動時間帯等、応相談)」としている。
株式会社アシーマ 外国人被災者向け24時間ホットライン/通訳サービス
URL:http://acimacorporation.com/hotline.html
2011/03/15