BIGLOBE、アメコミ風のキャラを用いたセキュリティ啓蒙コンテンツを公開
BIGLOBE、アメコミ風のキャラを用いたセキュリティ啓蒙コンテンツを公開
BIGLOBEセキュリティ(NECビッグローブ株式会社)は、インターネットやスマートフォンにおける利用者のセキュリティ意識向上を目的とした啓蒙コンテンツを拡充したことを発表した(URL:http://security.biglobe.ne.jp/mamoru/)。アメコミ風のオリジナルキャラクター「セキュリティ戦士 マモルくん」を採用し、身近に潜むウイルス感染などのトラブルや、ウイルス対策の重要性が紹介されている。
本コンテンツでは、インターネット利用時のセキュリティ意識レベルについてケーススタディ形式で診断できる「ゼージャク診断」や、なりすましメール/不正請求/ウイルス感染などの体験談を投稿/閲覧できる「みんなのあるある体験談」を提供。体験談投稿者の先着100名に、オリジナルのTシャツ/缶バッジのプレゼントも行われている(2013年5月10日まで)。「セキュリティ戦士 マモルくん」は、これらのコンテンツのさまざまな箇所に登場。普段はセキュリティソフト会社に勤務する普通の男性だが、ウイルスに感染しそうな人を見ると変身してウイルスと戦うヒーローとして設定されている。