Twitter、プロモツイートで「キーワードターゲティング機能」を提供開始
Twitter、プロモツイートで「キーワードターゲティング機能」を提供開始
Twitterは、これまで提供してきたプロモツイートに対し、ユーザーのツイート内容をより直接的に利用する「キーワードターゲティング機能」を追加した。
プロモツイートは、タイムライン上に表示される「プロモ」マークのついたツイートのことで、ユーザーのプロフィールやフォロー傾向から興味を想定し、興味に関係するツイートをタイムラインに表示するもの。
キーワードターゲティング機能を利用することで、特定のキーワードを含むツイートを投稿したユーザーに対し、より適切な広告を届けられるようになるという。
たとえば、大阪でコンサートを開く予定のあるアーティストについて、広告主がアーティストに関連する地域とキーワードを設定しておくことで、そのアーティストについてツイートしている関西在住のユーザーのタイムラインにチケット情報のツイートを表示させることが可能だ。
キーワードターゲティング機能を利用することで、特定のキーワードを含むツイートを投稿したユーザーに対し、より適切な広告を届けられるようになるという。
たとえば、大阪でコンサートを開く予定のあるアーティストについて、広告主がアーティストに関連する地域とキーワードを設定しておくことで、そのアーティストについてツイートしている関西在住のユーザーのタイムラインにチケット情報のツイートを表示させることが可能だ。