ポイントやクーポンで節電を促進-SBエナジーとヤフーがデマンドレスポンス実証実験
ポイントやクーポンで節電を促進-SBエナジーとヤフーがデマンドレスポンス実証実験
SBエナジー株式会社とヤフー株式会社は、ポイントやクーポンなどを提供することにより、家庭での節電を促進する「デマンドレスポンス」に関する実証実験を共同で9月2日から順次、開始すると発表した。
デマンドレスポンスとは、家庭内での節電で生じる電力に対して発電事業者が経済的なインセンティブなどを提供することで、一般家庭での節電を促進する仕組みのこと。同実証実験では、スマートフォンやPCから家庭内の消費電力量や発電量を確認できるモニタリングサービスを利用して電力の利用状況を可視化するほか、居住地域や年齢層などの情報をユーザーに登録してもらうことにより、近隣の商業施設で利用できるクーポンやポイントを、お買い得情報や節電を呼びかけるメッセージと合わせてスマートフォンやPCに送付する。
同実証実験で得られる電力量のデータは、Yahoo!JAPANのクラウドストレージに蓄積されて、気象情報などと組み合わせて情報発信することで、さらなる節電支援につながるとしている。