docomoと東大、大規模公開オンライン講座を活用した反転学習に関する共同研究を開始
docomoと東大、大規模公開オンライン講座を活用した反転学習に関する共同研究を開始
株式会社NTTドコモと東京大学は、大規模公開オンライン講座(Massive Open Online Course:MOOC)などを活用した反転学習(説明型の講義を自宅で予習し、教室では説明型の講義を行わずに応用課題を対話的に学ぶ授業形態)に関する共同研究を10月に開始すると発表した。
同研究における取り組みとして、MOOCを活用した反転学習の検証を2014年春に開始するほか、同研究に関する公開セミナーを年数回開催し、反転学習の効果検証に取り組む。ドコモは11日に設立された「日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)」にも参画し、同協議会との連携により、ドコモはオープンなオンライン教育環境の実現に必要な本格的な基盤サービスの提供を目指して、MOOCのサービストライアルを2014年春に開始する。

発表資料



