docomo、愛犬向けサービス「ペットフィット」を3月13日に提供開始
docomo、愛犬向けサービス「ペットフィット」を3月13日に提供開始
株式会社NTTドコモは、愛犬の様子を確認し、健康管理ができるほか、迷子になったときには居場所を確認できる愛犬向けサービス「ペットフィット」を3月13日に提供開始すると発表した。また、同サービスの専用端末として、愛犬に装着する「ペットフィットタグ 01」と、自宅などに置いてタグと連携させて利用する「ペットフィットステーション 01」も同日に発売する。
同サービスは、愛犬にタグを装着することにより、愛犬の様子(寝ている、休んでいる、歩いている、走っている)や周辺温度を計測し、クラウド上に送信・蓄積するサービス。計測したデータはスマートフォンやPCから確認することが可能で、獣医師の監修によるコメントを見たり、健康管理サービスを利用したりできる。
タグとステーションはBluetoothで接続されており、この接続が一定時間途切れた場合は愛犬が迷子になったと判断し、事前に指定したメールアドレスに通知するとともに、タグに搭載されたGPSにより居場所を確認できる。
対応する通信プラン「プリペイドデータプラン 75MB」は、あらかじめ利用料金を支払うことにより、75MBの通信料を消費するまで、または最大365日間利用できる前払い方式の契約となる。契約更新は一定期間内(サービス利用期間+30日間)に更新手続きを行うことが可能で、この期間に更新手続きが行われなかった場合、契約は自動的に解約となる。
利用料金(税抜)は初回契約時が25900円(事務手数料、端末代金、通信料、付加機能使用料込み)、契約更新時は7500円。