Facebook、クリック狙いの低品質コンテンツ排除へ
Facebook、クリック狙いの低品質コンテンツ排除へ
Facebookは、ニュースフィードのアルゴリズムを変更したと発表した。”釣り見出し”でユーザーにクリックさせることを狙った「Click-baiting」を使っているコンテンツを排除するという。
発表によると、「Click-baiting」は思わせぶりな見出しやサムネイル画像を使ってリンクをユーザーにクリックさせるもので、実際にはコンテンツとしての情報は十分ではない。こうした手法を用いた投稿はクリック数を多く得る傾向にあり、ニュースフィード上位に掲載されてしまう。ユーザーがリンクをクリックしてからの滞在時間、「いいね!」やシェアをしたかどうかで「Click-baiting」を使った投稿かどうかを判断するとしている。