デザイナーと小売をつなぐ「LINE Collection」
デザイナーと小売をつなぐ「LINE Collection」
LINE株式会社は17日、同社の100%子会社であるBonsai Garageを通じ、国内外の気鋭デザイナーやブランドと有力なバイヤー・小売をつなぐ「LINE Collection」を今夏までに開始すると発表した。事業の本格始動に先がけてティザーサイトも公開。あわせて、4月24日より7月20日までの期間限定で、東京・ラフォーレ原宿で実際に商品を出品するポップアップストアをオープンする。
「LINE Collection」は、国内外の気鋭のデザイナーやブランドの商品と、有力なバイヤー・小売店を、LINEのプラットフォームおよび専用ホールセールサイトを通じてつなぐサービス。消費者が既存のファッション流通では手に入らない商品と出会う機会を創出する場を創出し、優れた商品を制作しているが、知名度や流通網を持っていないデザイナー・ブランドに光を当て、小売店も直接海外などに行くことなく優良な商品を調達できるという、3者のメリットを実現することを目指す。
当面は、アパレル・アクセサリー・ライフスタイルの3分野で、国内外のデザイナーやブランドを専任の担当者が選定(価格帯や購買層は制限せず)。専売ディストリビューターとして契約する。その後、LINEやホールセールサイトを通じて小売事業者向けに商品を提供するという流れになる。まずは30ブランドからスタートし、月10以上のペースで拡充してくという。