LINEが2015年通期業績を発表、ツムツムなど好調で売上額は1207億円
LINEが2015年通期業績を発表、ツムツムなど好調で売上額は1207億円
LINE株式会社は28日、2015年の通期と第4四半期(10-12月)の業績を開示した。通期の売上額は1207億円(前年通期比40%増)で、第4四半期は326億円(前年同期比26%増)となり、同社の好調ぶりを数字で示した。
全体の売上額におけるサービス別割合は、コンテンツ41%、コミュニケーション24%、広告30%、その他5%だった。最大の割合を占めるコンテンツでは、「LINE:ディズニー ツムツム」や「LINE ポコポコ」などのゲームが海外を中心に売上を伸ばした。
コミュニケーションではスタンプが主軸。ユーザーオリジナルのスタンプを販売できる「LINE Creators Market」やアニメーション・サウンドスタンプが好評な公式スタンプが人気を牽引している。
売上の30%を占める広告は、タイムラインで広告配信・表示を行うテストを開始して好調に推移。今後はINEユーザーが多いタイ・台湾・インドネシアなどで段階的に運用を開始するとしている。
プラットフォーム展開では「LINEアカウントメディア プラットフォーム」が成功。2015年12月時点で月間アクティブユーザーは2200万人を突破している。また、2015年12月10日開始の「LINE LIVE」は、開始1ヶ月で1100万人のユニーク視聴者数を獲得している。
プラットフォーム展開では「LINEアカウントメディア プラットフォーム」が成功。2015年12月時点で月間アクティブユーザーは2200万人を突破している。また、2015年12月10日開始の「LINE LIVE」は、開始1ヶ月で1100万人のユニーク視聴者数を獲得している。