朝日新聞社と集英社、DACの3社が共同で新メディア「T JAPAN web」を提供開
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)、株式会社朝日新聞社、株式会社集英社の3社は共同で、「T JAPAN: The New York Times Style Magazine(T JAPAN)」のデジタルメディア「T JAPAN web」を提供開始した。
「T JAPAN」は、ニューヨーク・タイムズ社が米国で発行している「T: The New York Times Style Magazine」の日本版として、2015年3月に朝日新聞社と集英社が共同で創刊したフリーマガジン。「T JAPAN web」は、同誌のデジタル版で、「T JAPAN」の人気記事に加えて、雑誌には掲載されていない「T: The New York Times Style Magazine」の記事や、編集部が取材して書き下ろしたデジタル限定コンテンツなどを提供する。
同メディアは、朝日新聞社がプロジェクト全体の管理を行い、コンテンツの編集・制作を集英社、プラットフォームの開発・広告配信をDACが担当する。「T JAPAN」では、外資系ラグジュアリーブランドを中心とした企業が広告出稿しており、広告主は本誌では行わないタイアップ型ネイティブ広告を活用して、「T JAPAN web」のユーザーに向けたコンテンツマーケティングを行える。
同メディアは、朝日新聞社がプロジェクト全体の管理を行い、コンテンツの編集・制作を集英社、プラットフォームの開発・広告配信をDACが担当する。「T JAPAN」では、外資系ラグジュアリーブランドを中心とした企業が広告出稿しており、広告主は本誌では行わないタイアップ型ネイティブ広告を活用して、「T JAPAN web」のユーザーに向けたコンテンツマーケティングを行える。