ニコニコ生放送が番組延長と配信予約を無料に、有料会員減少と赤字でサービス改善か

ニュース

ニコニコ生放送が番組延長と配信予約を無料に、有料会員減少と赤字でサービス改善か


株式会社ドワンゴは、動画配信・視聴サービス「ニコニコ生放送」について、「放送中の番組延長」と「放送前の番組配信予約」を無料化すると発表した。

これまでは番組を延長したり、配信予約は有料となっていたが、8月24日から実施されるユーザー生放送全番組の新配信完全移行により、無料化が実施される。

ニコニコは、配信の有料制度や画質の悪さ、30分単位の枠、読み込み時間の長さなど、ユーザーから機能面での不満が多く、有料会員であるプレミアム会員は2016年3月末の256万人から減り続けている。2017年4~6月期の連結決算でも最終損益で2300万円の赤字を出し、サービスの改善でYouTubeなどへと流れるユーザーの繋ぎ留めを図ると見られる。

なお、これまで延長と予約に使えた「ゴールドチケット」と「シルバーチケット」は使用できなくなるので、同社では8月23日までに利用するように呼びかけている。

▷こんな記事も読まれています

Recommended by
twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース