メルカリとヤフーがeコマースでの不正やトラブル対策に「EC事業者協議会」を設立
ヤフー株式会社と株式会社メルカリは4日、安心安全なeコマース環境整備を目的とした「EC事業者協議会」を8月25日に発足し、第一回の協議会を開催したと発表した。
インターネットショッピングやフリマアプリなど、共にインターネット通販業態を運営する両社は、違法な物品・サービスの販売や金融に係る不正利用、個人間取引のトラブルなど様々な課題があることを認め、それらの問題に対して単独で当たるのではなく、包括的に協議する組織が必要だとし、本協議会の設立に至ったという。
今年に入ってからはメルカリで紙幣(現金)の売買、チャージ済みのSuica(スイカ)の売買など、現金を手にするためのあの手この手の手段が横行し、話題にもなっているだけあり、本格的な対策の必要性は当事者だけに強く感じているのがわかる。
第一回の協議会には、関係省庁から消費者庁、総務省、経済産業省がオブザーバーとして参加。今後は、課題の広がりに応じて、その他の事業者や関係省庁にも参加を呼びかけていくとしている。
インターネットショッピングやフリマアプリなど、共にインターネット通販業態を運営する両社は、違法な物品・サービスの販売や金融に係る不正利用、個人間取引のトラブルなど様々な課題があることを認め、それらの問題に対して単独で当たるのではなく、包括的に協議する組織が必要だとし、本協議会の設立に至ったという。
今年に入ってからはメルカリで紙幣(現金)の売買、チャージ済みのSuica(スイカ)の売買など、現金を手にするためのあの手この手の手段が横行し、話題にもなっているだけあり、本格的な対策の必要性は当事者だけに強く感じているのがわかる。
第一回の協議会には、関係省庁から消費者庁、総務省、経済産業省がオブザーバーとして参加。今後は、課題の広がりに応じて、その他の事業者や関係省庁にも参加を呼びかけていくとしている。