YouTube、インスタのストーリーチックな短編動画機能「Reels」発表

ニュース

YouTube、インスタのストーリーチックな短編動画機能「Reels」発表


米YouTubeは29日(米国時間)、SnapchatやInstagramなどで一般的になっている動画投稿形式“ストーリー”をベースにした新機能「Reels」を発表した。まずはYouTubeが認定するクリエイター向けの機能としてテスト実装される。
「Reels」は最大30秒の動画を複数つなげて一つの動画として投稿できる。動画には新たなステッカー「YouTube-y」で編集を加えたり、フィルタ、BGM、テキストの追加もできる。

写真・動画共有サイトでの“ストーリー”は、一定時間が経過すると自動的に削除されるものだが、YouTubeの「Reels」は有効期限がなく、ずっと動画を楽しむことができる。また、インスタグラムでは、ストーリーはアプリのトップに表示されているが、YouTubeではクリエイターのページに新たな「Reels」タブを設けて、そこに新着動画が追加されていく。

本機能は、クリエイター達によるテストを実施し、その後、一般ユーザーに向けて公開される。

▷こんな記事も読まれています

twitter facebook このエントリーをはてなブックマークに追加 RSS

関連ニュース