Facebook、エサで釣っていいねやシェアを稼ぐ「エンゲージメントベイト」を降格へ
Facebookは、SNS上でのスパム投稿、通称「エンゲージメントベイト」への対策として、対象のユーザーやページからの投稿を表示から格下げすると発表した。
Facebook上では、人気のある投稿がニュースフィードで上位に表示されるが、中には、エサをばらまいて人々の関心を引き、いいねやシェアを稼ぐ投稿も多い。具体的には、「あなたが牡牛座ならこれがおすすめ!」というようにユーザーの属性から興味をもたせるものだったり、投票形式でみんなのコメントを集めたり、「何人にシェアすればゲットのチャンス」とシェアを促すような投稿が該当する。
どのような投稿が「エンゲージメントベイト」なのかは、マシンラーニングによって何十万もの投稿を精査、分類して検出。
本対策は今後数週間で実施され、降格の情報も公開する。これにより、誤って「エンゲージメントベイト」を使用していたページなどは、投稿の方法を改めるチャンスが与えられる。
どのような投稿が「エンゲージメントベイト」なのかは、マシンラーニングによって何十万もの投稿を精査、分類して検出。
本対策は今後数週間で実施され、降格の情報も公開する。これにより、誤って「エンゲージメントベイト」を使用していたページなどは、投稿の方法を改めるチャンスが与えられる。