Googleの新しい取り組み「ニュース イニシアティブ」、偽ニュースを減らし正しい記事を
Googleは20日(米国時間)、より正確で高品質なニュースを提供するため、Googleと報道業界がコラボレーションしていく取り組み「ニュース イニシアティブ」を発表した。
複数の取り組みが組み込まれたプロジェクトでは、まず偽ニュース対策があげられる。選挙中の誤った情報やニュース速報時の虚偽情報などに対し、「Disinfo Lab」を立ち上げて対策する。また、若いユーザーが事実とフィクションを区別できるよう、デジタル情報リテラシー向上を目指す「MediaWise」プロジェクトもスタートする。
報道業界とのコラボについては、購読コンバージョンとユーザーの定着率を向上させられる「Googleで購読」や高速パフォーマンスや優れたWebサイト構築ができる「AMP」、ユーザーが関心を持っているニュースやトピックについて分析できる「Google トレンド」を提供する。
ほかにも、ジャーナリスト、報道機関、起業家と連携して、報道業界におけるイノベーションを推進したり、業界団体や非営利団体とのパートナーシップで質の高いジャーナリズムをサポートするとしている。
Googleでは報道業界と連携することで、ジャーナリズムの未来が広がるとしており、同社はこの活動に3年間で3億ドル(約315億円)を支出するとしている。
報道業界とのコラボについては、購読コンバージョンとユーザーの定着率を向上させられる「Googleで購読」や高速パフォーマンスや優れたWebサイト構築ができる「AMP」、ユーザーが関心を持っているニュースやトピックについて分析できる「Google トレンド」を提供する。
ほかにも、ジャーナリスト、報道機関、起業家と連携して、報道業界におけるイノベーションを推進したり、業界団体や非営利団体とのパートナーシップで質の高いジャーナリズムをサポートするとしている。
Googleでは報道業界と連携することで、ジャーナリズムの未来が広がるとしており、同社はこの活動に3年間で3億ドル(約315億円)を支出するとしている。